人事屋Ryoのモチベーション工場

人事屋Ryoのモチベーション工場

仕事術・人生術を中心に、人生のモチベーションUP情報をたっぷりお届け!

【超おすすめ】社労士の厳選テキスト・問題集【独学者必見】

「社労士の市販テキストってたくさんあるけど、どれがいいの?」そんな風に悩む方は多いと思います。今回は、独学での社労士合格を目指す方に向けて、 社労士テキストの種類・選び方 超おすすめの厳選社労士テキスト をご紹介します!長丁場となる社労士の勉…

独学3ヶ月で簿記2級に確実に合格できる勉強法【テキスト選びから完全公開】

簿記2級といえば数ある資格のなかでも最もポピュラーな資格ですよね!読者のみなさんのなかでも、取得を目指している方も多いのではないでしょうか?今回は、独学3ヶ月で一発合格した私自身の経験を踏まえながら、簿記2級に3ヶ月で独学合格するための勉強法…

【脱残業!】定時に仕事が終わらない3つの原因と超シンプルな対処法

こんにちは、Ryo(@Ryo_motivation1)です。 今回は、「定時に仕事が終わらない3つの原因と超シンプルな対処法」というテーマでお話します。 「一生懸命やっているのに、なかなか仕事が終わらない...」 「忙しさのストレスで、仕事に行くのがつらい...」 「…

もう「気が利かないね」と言わせない気配り術 ~超一流の雑談力「超・実践編」に学ぶ~

こんにちは、Ryo(@Ryo_motivation1)です。今回は、もう「気が利かないね」と言わせない気配り術というテーマでお話します。 あなたは「気が利かないねぇ」と言われたことはありますか? 残念ながら、私は飲み会の場で、先輩から「お前は気が利かないところ…

雑談中のNG行為、当たり前だけど自戒も込めて記事にします

こんにちは、Ryo(@Ryo_motivation1)です。今回は、「雑談中のNG行為」というテーマでお話します。 雑談に限らず、会話において好ましくない行為、すなわちNG行為はいくつか存在します。この記事では、NG行為のなかでも最もNGといっても過言ではない行為に…

【会話術】相手の"愚痴"に対してあなたが取るべきたった2つの対処法 ~超一流の雑談力「超・実践編」に学ぶ~

こんにちは、Ryo(@Ryo_motivation1)です。今回は、「相手の"愚痴"に対してあなたが取るべきたった2つの対処法」というテーマでお話します。 「愚痴」に対して、みなさんはどんな考えをお持ちでしょうか? ストレスをためないために愚痴は必要だ 愚痴ってる…

"お偉いさん"との距離がグッと近づく会話術 ~超一流の雑談力「超・実践編」に学ぶ~

こんにちは、Ryo(@Ryo_motivation1)です。今回は、「"お偉いさん"との距離がグッと近づく会話術」というテーマでお話します。 会社の上司、取引先の社長、はたまた株主など、いわゆるお偉いさんとの付き合いは、仕事で避けられないものの一つですよね。も…

すぐに使える!!『1分で話せ』に学ぶ"ピラミッド型"論理構成術

今回は、『1分で話せ』(伊藤羊一)から、ピラミッド型の論理構成術をご紹介します。 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 作者:伊藤 羊一 発売日: 2018/03/14 メディア: 単行本 このピラミッド型の話し方は、主にビジネス…

【就活生向け】夏季インターンにとことん応募すべき4つの理由

今回は就活、なかでもインターンシップについてお話しします。 ―就活って何からはじめればいいの? ―インターン行きたいけど、志望業界とか全然ないなあ... ―インターンってどんなことやるの? など、特にこれから就活に入る2022年卒の方は「就活ってなんぞ…

あなたの仕事はなぜ終わらない? 時間が足りない理由と解決法を林修の著書に学ぶ

「仕事が終わらない......。やらなきゃいけないことが時間通りに片付かない.....。」 働く方なら誰もが経験したことのある悩みだと思います。 私も新入社員のころ、仕事が全く片付かずに苦しんだ記憶があります。 仕事が回らず、焦る気持ちがミスを生み、そ…

ちゃんと現場行ってる? USJ再建の森岡毅に学ぶ現場主義の重要性

仕事において、あなたは意識して現場へ行っていますか? 「現場」といっても、業種によってはピンとこないかもしれませんね。 現場というと、小売業であれば実際の店舗、製造業であれば製造現場、金融業であれば銀行窓口などがあたります。 ほかにも、製造業…