人事屋Ryoのモチベーション工場

人事屋Ryoのモチベーション工場

仕事術・人生術を中心に、人生のモチベーションUP情報をたっぷりお届け!

雑談中のNG行為、当たり前だけど自戒も込めて記事にします

 f:id:aranblo:20200411102147p:plain

こんにちは、Ryo(@Ryo_motivation1)です。今回は、「雑談中のNG行為」というテーマでお話します。

 

雑談に限らず、会話において好ましくない行為、すなわちNG行為はいくつか存在します。この記事では、NG行為のなかでも最もNGといっても過言ではない行為についてお話します。

 

そのNG行為とは、「その場にいない人の悪口を言う」です。おそらくみなさん、「そんなの当たり前じゃん」と思われたと思います。

 

ただ、100%やっていない自信、ありますか?

 

今回は、

  • その場にいない人の悪口を言うのがなぜNG行為なのか
  • 陰口が始まったとき、どういう対応を心がけるべきか

の2点について述べたいと思います。

正直に申し上げると、私自身、「あの時ついつい陰口を言ってしまったなぁ」と思い当たる節は残念ながらあります。そんな私自身への自戒の意味も込めて、記事にしたいと思います。

 

なお、渡瀬謙さん著、今回は『朝5分!読むだけで「会話力」がグッと上がる本』の内容を参考にしております。会話力を上げるための方法を、様々なケース・ポイント別にギュッとまとめてくれている本で、どんな方が読んでも参考になる箇所が見つかる本だと思います。 

 

 

陰口はあなたの人格をおとしめる

偉そうなベテラン社員、いつも厳しくあたってくる上司、職場に一人はいるお局さん、、、

 

同僚との会話の中で、話題がそんな人たちに移ったとき、ついつい悪口を言ってしまいがちだと思います。ただ、絶対に悪口を言うのはやめましょう。どんなに盛り上がる話題だとしても、乗ってはいけません。

 

なぜその場にいない人の悪口、陰口で盛り上がってはいけないのでしょう?

それは、悪口があなたの人格をおとしめるからです。

「私は陰で悪口を言う人間なんですよ」と周りに宣言しているようなもので、その場では盛り上がっていたとしても、自分の格を下げまくってしまうのです。

いつも悪口で盛り上がっている人がいると、「自分も陰で叩かれているんじゃないか......」と不安に感じると思います。

周りから、「悪口で盛り上がる低俗な人」だとか、「嫌われるとやばい要注意人物」といった烙印を押されるのは絶対イヤですよね。

自分の格を下げないためにも、悪口は絶対に言わないようにしましょう。

 

同調しない。フォローしろ。

悪口がNGな理由はお伝えしました。では、運悪く周りが悪口で盛り上がり始めたとき、私たちはどう対処すればいいのでしょうか?

 

答えは、「悪口に同調せず、ほめる側に回る」です。

品格を備えており、会話が上手な方というのは、これを徹底しています。「そうはいうけど、彼にはこんな良いところもあってね」といった具合に、優しくフォローしてあげるのです。

 

「いい子ぶっていると思われても構わない。自分は悪口をいうような低レベルな人間にはならないぞ。」という気持ちで、悪口に立ち向かっていく覚悟を持ちましょう

 

悪口を言われるのは誰でも嫌です。自分がされて嫌だと思うことは他人にしてはいけません。そんな小さい頃からの教えが思い出されます。

 

今日で陰口は卒業しましょう 

せっかくアクセスしていただいたのに、当たり前すぎることをお伝えしてしまいました。読者のみなさんには大変失礼な内容だったかと思います。

もし万が一、あなたが悪口をいうタイプの人間だったとしたら、今日この瞬間から悪口は卒業しましょう! そして、悪口を言われている人がいたら、優しくフォローのできる、オトナな付き合いをしてもらえればと思います。

 

ではまた!